2019年09月09日

9/9色々お知らせ

昨晩、BS12の面白音楽番組『ザ・カセットテープ・ミュージック』を観ていて、長年頭の奥底にこびりついて離れず、ことあるごとに口ずさんでいたカセットのCM曲が、村田和人の「一本の音楽」であることを知る。思いっきり驚きスッキリしたところで、YouTubeで検索すると、目的のマクセルのCMが一発で浮かび上がった。再生とともに一緒に歌い始めると、そのCMに出演していたバイク乗りが、まるで山賊のような風貌の『都市探検家・松山猛』なのに気付き、二度目のビックリ…。夜中、あまりに強い風雨に目を覚ましてしまう。西側の窓を叩く雨風の音が凄まじ過ぎる。今にもガラスが破けてしまいそうで、窓際の枕元に固めている古本の行方を心配してしまう。夜中の不安事は、目を冴えさせ、さらに無駄に不安を深めて行く…思わず暗い中で身を起こし、窓際から古本をセッセと別の場所に移動させる…夜中に俺はいったい何をしているの
だ…。もちろん窓は破れること無く、無事に朝を迎える。
makuramoto.jpg
これが枕元。復旧しているが、右の窓際の古本山を、暗い中移動させたのであった…バカ。

午前十一時過ぎに家を出て、街路樹の葉と枝が一面に散らばる道を歩き、定点観測に向かう。「ささま書店」(2018/08/20参照)では、講談社文庫「ノックの音が/星新一」(青カバー帯付き)白水社「妖姫二コティン/ジェー・エム・バリイ」を計216円で購入する。ちょっと歩いて「藍書店」(2018/12/29参照)では筑摩書房リュミエール叢書1「小津安二郎物語/厚田雄春・蓮實重彦」ハヤカワポケミス「おんな/カーター・ブラウン 田中小実昌訳」を計500円で購入する。

さて、色々お知らせです。

1. もうすぐ発売の「本の雑誌 さるかに合戦開始号」の連載『毎日でも通いたい古本屋さん』では、荻窪の中央総武線から身見える「竹陽書房」をご紹介。ブログ同様、めげずに北原案件にチャレンジしております。案件認定なるか!? その顛末は本屋さんでお確かめ下さい。

2. 三ヶ月ぶりの「みちくさ市」に元気一杯に参加させていただきます!三ヶ月ぶりなので、面白い本がたくさん溜まっております。ぜひとも逃さず良い&おかしな古本を買いに、秋の気配が滲み始めた雑司が谷に遊びに来て下さい!
■「第48回 鬼子母神通り みちくさ市」
■9月15日(日)11:00〜16:00 雨天中止(当日午前八時に天候による開催の有無を決定)
■東京都豊島区雑司が谷二丁目・鬼子母神通り周辺
https://kmstreet.exblog.jp/

3. 十月に熊本の老舗古本屋さん「舒文堂河島書店」(2008/12/21参照)さんの尽力にて、熊本地元デパート展での『第50回 鶴屋古書籍販売会』開催を記念し、古本先輩・岡崎武志氏とともに、トークすることが決まりました。二人で来熊します!そして、古本屋さんについて、二人の知識と経験を総動員して、喋って喋って喋りまくります!九州のみなさま、古本屋狂いの二人を、何とぞ暖かい目で見守ってやって下さい!…あぁ、楽しみ楽しみ。
■オカタケ&古ツアの古本屋を語り尽くす夜 in 熊本
■10月17日(木)19時より
■くまもと県民交流館パレア10階 第7会議室 熊本市中央区手取本町8-9
■入場無料・申し込不要
kumamoto_talk.jpg
posted by tokusan at 14:34| Comment(6) | 追記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見させていただいております。ところで、

>>まるで山賊のような風貌の『都市探検家・松本猛』

ですが、これは松本ではなく松山猛さんではないでしょうか?
ザ・フォーク・クルセダーズの『イムジン河』や『帰ってきたヨッパライ』の作詞の。
エッセイストとしても何冊も著書を出しておられますね。
Posted by 重力の二時 at 2019年09月09日 23:55
ご指摘ありがとうございます。その通りです。お恥ずかしい。お詫びして訂正させていただきます。そしてそんな有名曲の作詞をしていることも知りませんでした。CMは都市探検家が肩書なのに、荒涼とした大地にいるとう、ある意味シュールな展開でした。
Posted by 古ツア at 2019年09月10日 07:11
こんにちは。私もみちくさ市二度目の出店を致します。
同じ通りだと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
Posted by 杉江松恋 at 2019年09月10日 14:07
杉江松恋様。おぉ、今回も出馬されるのですね。お会いできるのを楽しみにしています。みんなも松恋さんに会いに、ぜひとも雑司ケ谷へ!
Posted by 古ツア at 2019年09月10日 19:18
みちくさ市は9月15日ですよね。記事では16日になっております。HPに飛べば分かることですが。晴れてくれると良いですね。
Posted by としのすけ at 2019年09月11日 02:39
としのすけ様。うぉぉぉ、本当だ。思いっきり間違えてますね。教えて下さりありがとうございました。敬老の日に誰もいない雑司ケ谷に集まってもらっちゃうところでした。みちくさ市は9/15(日)です!
Posted by 古ツア at 2019年09月11日 14:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: