午後一時前に祖師ケ谷大蔵に流れ着いたので、考えなく昨日と同じ下北沢に行ってしまう。「ほん吉」(2008/06/01参照)でシンコーミュージック ミュージック・ライフ1月号臨時増刊「ジョン・レノン 愛と死の鎮魂歌」を550円で購入する。巻頭カラーグラビア『ジョン凶弾に倒る!!』が拍子抜けでたまりません。続いて「古書ビビビ」(2009/10/15参照)に向かうと、店頭棚に難アリの朝日ソノラマ SUN COMICS「ト号ナンバー3 死線指令/さいとう・たかを」が出ていたので300円で購入する。扉に印があったり、3ページほど外れている部分があったりするが、ページ外れは家に帰って無事に修復を済ませる。ちなみに内容はスパイ物なのだが、同じさいとう・たかをがコミカライズした「0011ナポレオン・ソロ」と似たような内容……というかほぼ同じである。都筑道夫の解説『スパイ物の系譜』が載っているのが嬉しい。

そんなものを買って昨日と同じコースで阿佐ヶ谷に帰り着き、『中杉通り』の骨董屋の店先で、跪いて馴染みの看板犬と盛大に戯れていると、背後から「こんちは」と声がかかった。一心不乱に犬を撫でまくっていた手を止めて振り返ると、あっ!「銀星舎」(2008/10/19参照)の旦那さん店主であった。「この犬、本当に可愛いよね」と言って旦那さん店主も、超絶人懐っこい犬の頭を撫でる……いや、お恥ずかしいところをお見せして、失礼いたしました。
そしていよいよ明日からスタートする『第65回神田古本まつり』。今回も「書泉グランデ」前の「盛林堂書房」ワゴンに、“盛林堂・イレギュラーズ・エクストラ”として現れ、暗算地獄で古本を売りまくる予定。まずは24(金)・25(土)・26(日)・27(月)と精勤します。暗算地獄中でなければ、「東京古書会館」で入手された無料冊子「古本屋ツアー・イン・ジャパンの総決算 十四年分」にサインなどいたしますので、奮って古本を漁りに来ていただければ!
posted by tokusan at 17:18|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
追記
|

|