2025年12月25日

12/25まだ古本屋さんは開いていない。

午前十一時に池ノ上に流れ着いたので、坂を下って下北沢に出る。だがこの時間では、まだ古本屋さんは開いていない。というわけで、井の頭線に乗って一旦吉祥寺に出て、折り返すように中央線に乗って西荻窪へ。後は北にテクテク歩いて『青梅街道』まで出て、街道をトコトコ東に向かう。ほどなくして到着したのが『Title』である。今日から『Title 2Fの古本市』(2016/12/27参照)がスタートしているのである。すでにお客さんのいる一階店内に入り込み、左の急階段をギシギシ上がる。こちらにも先客一人あり。狭い空間に集まる新鮮な古本たちを短時間で眺め尽くし、やがて一冊を選んで、絶対に転げ落ちぬよう気をつけながら階下へ。ホリデー新書「スター36人斬り/竹中労」を1650円で購入し、帳場に置かれていた、こぐま社の『メリークリスマス』栞をいただき、お店を後にする。その後は荻窪駅方面に向かい南口に出て「古書ワルツ荻窪店」(2020/07/30参照)へ。キネマ旬報社「キネ旬ムック 動画王Vol.6 巨大怪獣特集」を330円で購入し、さらにトボトボ歩いて阿佐ヶ谷に帰還する。そして家で一休みした後、バッグ一杯の読了&不要絵本&図録を持ち出し、「古書コンコ堂」(2011/06/20参照)へ持ち込む。買取交渉成立後、先日の「鹿のデコイ」(2025/12/21)情報のお礼を言い、買取品の中に紛れ込んでいた特殊な漫画について一盛り上がりする。そして当然古本を売ったお金で古本を買う。ハヤカワ・SF・シリーズ「プリズナー/トーマス・M・ディッシュ」を1100円で購入する。TVドラマ『プリズナー・ナンバー6』のノベライズであるが、ドラマの一場面が刷られた函付きなのである。これは嬉しい!
prisoner.jpg
お店に貼られた『ひらやすみ』ポスター前で記念撮影。
posted by tokusan at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック